ブロックスパーマカルチャー農園に到着!

TOKYO URBAN PERMACULTUREツアー2014の旅の様子を綴るみりにこぱぱのしぜんのぼうけんのにっきの1本目です。

いよいよ出発!今回は、アメリカ西海岸のパーマカルチャーを学ぶ旅です。長女、次女と一緒に行ってきます。たくさんの方のご支援をいただいて、出発することができました。みなさん、ありがとうございます!

DSC_8764成田に行く電車の中。いきなり疲れています。

DSC_8779飛行機に乗って、子どもはノリノリです。

DSC_8794ずっと歌っています。

DSC_8796独演会です。手前の長女はクールに対応。

DSC_8797カリフォルニア乗り換えで、シアトルタコマ空港に到着しました!イエイ!

DSC_8806でも、やはりお疲れの表情。15時間もかかったもんね。いい子でした!

DSC_8815荷物が出てくるまでの間、座ってぼーっとしています。

DSC_8830シアトルタコマ空港のFree WifiからSkypeで電話して、ユースホステルに部屋を確保。電車に乗って、インターナショナルディストリクトに向かいます。

DSC_8833r全米のバスネットワークがあるグレイハウンドのシアトル・キングストリート・バスターミナルにて。

DSC_8838ハラ減ったぞ、ということで歩いて近所のピザ屋に行きました。時差ボケ。。。

DSC_8841Yelp!で調べた通り、なかなか美味しかったですよ。

DSC_8850OBON ODORI!!! インターナショナルディストリクトは謎な看板が多くて面白いですね。

DSC_8854再び電車に乗って……

DSC_8866Pike Place Marketに行きました。

DSC_8882眠いです。。

DSC_8905(1)でも、ブタさんを見つけてにっこり。このマーケットはポーランド移民がソーセージ屋を始めたのがはじまりとかそうじゃないとか。なのでマーケットのあちこちにブタさんがいます。

DSC_8913食事はわりと定番っぽいチーズ屋さん、Beechers’sにて。目の前でチーズを作っている様子を観ながら、チーズサンドイッチやパニーニ、スープを飲みましたよ。とくにオススメはスープかな。子どもたちも大喜び。

DSC_8922フルーツを食べたいということで、プラムを試食して、食べました。お疲れのカラダにしみます。

DSC_8931眠すぎて街角の電柱で昼寝。。。

DSC_8941その後、子どもたちのリクエストで西海岸で人気ナンバーワン?という噂のシアトル水族館に行きました。水辺の生き物に触れたり、鳥も含めて自然の環境に近いカタチで展示していたり、なかなかおもしろかったです。

DSC_8946(1)くらげみり。

DSC_8987そして、シアトルタコマ空港に舞い戻り、今回のツアーに参加した人たちと合流。

DSC_8989いろんなお姉さんたちがいます。みりにこは、どきどき。

DSC_8992(1)空港近くのモーテルに泊まり、ようやく一段落。アメリカのドラマとかで観て、長年の夢だった、土足でベッドを体験する姉妹でした。

DSC_8999夕食時に、今回の旅のオーガナイザーであるソーヤー海くんから、今回の説明をうけました。

DSC_9006今回、ななんとはじめてアメリカで運転をすることになりました。クルマオタクな僕としてはもっとアメリカンなクルマがよかったんですが、シボレーのインパラというセダンです。さあ、どうなることやら。。。まずはオーカス島という島にある、ブロックスパーマカルチャー農園を目指しました。

途中で寄った、コープで食料を買い出し。

DSC_9020値札の横にはローカルマーク。ほかにGMOフリー(非遺伝子組換え原料)のマークもあります。こういうの、日本でもやって欲しい。

DSC_9046少し時間があったので、フェリー乗り場の前の海で遊びました。

DSC_9053参加者全員で、自己紹介タイム。

DSC_9103フェリーの中で、宿題と日記をしました。

DSC_9104どんな場所なのかな〜わくわく。

DSC_9106到着!!!

DSC_9108イキナリ本題。トイレに案内されます。そのトイレは、野外!!

DSC_9120さあ、これからブロックスでの1週間の暮らしが始まります。どんな風になるのかな?楽しみです。