言葉

最後の木が死に、最後の川が毒され、最後の魚を獲り終えたときに、人はようやくお金は食べられないと気づくのだ

19世紀、クリー族(北米先住民)の言葉

世界は、生きていくのには危険な場所だ。それは悪意をもった人々がいるからではなく、 問題に対して、無関心な人が多いからだ。

アルバート・アインシュタイン

人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇である。

チャーリー・チャップリン

There is only one success—to be able to spend your own life in your own way.
Christopher Morley

「『成功』は、一つしかない。自分の人生を、自分の生き方で生きること」

Loading Video...
Hide Video

Something Good Can Work by TWO DOOR CINEMA CLUB

Play Video

最近のお気に入り。歌詞がすばらしいです。これは解釈だけど、なにも気負うこと無く普通に、社会をいいところにしていきたいという思いを持って生きてる今の時代の気分じゃないかと。

Let’s make this happen, girl you gonna show the world that something good can work and it can work for you.

さあ、やろうよ。ちょっといいことは世界を変えるって、世界に見せてやろうぜ。それはきみに帰ってくるんだ。

的な感じ?テキトー訳です。

Continue Reading

ああ主よ
わたしをあなたの平和の道具にしてください。
憎しみのあるところに、愛をもたらすことができますように。
争いのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑いのあるところに信仰を、
誤りのあるところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
悲しみのあるところに喜びを、
闇のあるところに光をもたらすことができますように。
ああ主よ、わたしに、
慰められるよりも、慰めることを、
理解されるよりも、理解することを、
愛されるよりも、愛することを求めさせてください。
わたしたちは与えるので受け、
ゆるすのでゆるされ、
自分自身を捨てることによって、永遠の命に生きるからです。アッシジの聖フランチェスコ

If you don’t fail at least 90 percent of the time, you’re not aiming high enough.
Alan Kay

「少なくとも9割失敗しないなら、それは本当の高みを目指してないってこと」

The best way to predict the future is to invent it.
Alan Kay アラン・ケイ

「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」

真の文明は
山を荒らさず
川を荒らさず
村を破らず
人を殺さざるべし
田中正造

Photo by Soichiro Mihara

Happiness is when what you think, what you say, and what you do are in harmony.
Ghandi

「幸せは、考えること、言うこと、することの調和の中にあります」